FC2ブログ
Favorite Blue!
とある ぐーたら北海道人の気まま気まぐれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP試験機関が試験問題を漏えい
この前の日曜日(1月27日)は、4か月に1回のFP試験の日。多くの方が受験されたと思います。ところが、今回のFP試験に関しては、ずいぶんと大騒ぎになっているようですね。

なんと、国から試験機関として指定を受けている「一般社団法人 金融財政事情研究
会」が、試験日前に同法人のホームページに、試験問題などを掲載してしまったというのです。要するに、事前に試験問題が漏えいしてしまったわけです。しかも、試験機関自身のミスで…。

FP試験の位置付けや仕組み、国と金融財政事情研究会と日本FP協会の関係などなどは、この記事では省略するとして、私が一番気になるところは、やはり今回の結果がどう扱われるのかという点です。

このことについては、いろいろな立場の方がそれぞれの考えを持っているであろうことは想像できます。ただ、ちょうど1年前の2級試験を受験し、合格できた私としては、今回の試験の合格者が不利になるような取扱いは回避してほしいと思うのです。

思い返せば、私は受験に向けて、かなり努力しましたよ。観たいテレビも我慢し、出かけたい休みも家にこもり。夏は暑くてイライラ、冬は除雪でクタクタ。それでもほぼ毎日勉強を続けました。クリスマス正月も、問題集はいつも視界の中に。そして、試験日に向け仕事も調整し、体調にも気を使ったり。試験日に照準を定めてモチベーションを高めていったわけです。

きっと、私と同じようにして今回の試験に臨んだ方が、たくさんいると思うのです。もし1年前の試験で今回のようなことが起きて、例えば「再試験の実施」のようなことになったとしたならば、私はモチベーションを修正できたかどうか、かなり疑問です。気持ち的に、ピンと張っていた凧の糸が切れたように、キリモミで真っ逆さま…になった気がします。

それを思うと、努力した人が報われないようなことがあってはならないと、強く感じるのです。とにかく、どのようになるのか注目しています。
 

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/tb.php/563-bd319c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスどうもです!

その1日における「二重カウント」はされないように設定しています。



管理人について

ZAKKUN

Author:ZAKKUN
北海道に住む40代のぐーたらです。お酒飲んでは昼寝してます。
飛行機、スキューバダイビングから北海道ネタまで、いろいろご紹介できればと思っています。



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。