FC2ブログ
Favorite Blue!
とある ぐーたら北海道人の気まま気まぐれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に立てる選挙ポスター
来週の日曜日(7月21日)は、参議院議員通常選挙の投票日です。
 
しかし、選挙が近くなるとあちこちに乱立するのが、あやしい選挙ポスター。道路沿いには、これでもかというくらい、たくさん立っています。私、非常に見苦しく感じるのですが、この感覚は少数派なのでしょうか。
 
その印刷された内容が公職選挙法に抵触するかどうかは、かなり解釈が分かれるところだそうで、一概に“違法”とは言えないそうですし、民主主義や表現の自由といった憲法上保障された権利の行使という観点からも、ちょっとは大目に見るべきなのかもしれません。
 
でも、これは「公職選挙法上は…」という話であって、このことと、他人の財産権を侵害することとは全く別の話だと思います。要するに、公職選挙法上の適法性とは関係なく、他人の土地に承諾なく勝手にポスターを立てることは、民法上許されることではないということです。候補者の支持者が、その所有地に立てるなら理解できますが、道路や河川といった公共用地に、管理者の承諾なく勝手に選挙ポスターを立てるなんて、「政治家としての質を疑わざるを得ない」という気がしてなりません。
 
しかも、その立てている場所が、公共用地とこれに隣接する民地との境界線上にしている点が、また腹が立ちます。公共用地の管理者側から何か言われると、「民地に立てたつもり」と言い逃れ、民地の所有者側から何か言われると「公共用地側に立てたつもり」と言い逃れようとする悪意を感じます。
 
政治不信”という言葉がありますが、このような呆れた行動をやめることが、政治不信解消の近道だと感じます。来週は、あやしいポスターを立てていない候補者に投票したいと思います。
 

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/tb.php/568-f4b15cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスどうもです!

その1日における「二重カウント」はされないように設定しています。



管理人について

ZAKKUN

Author:ZAKKUN
北海道に住む40代のぐーたらです。お酒飲んでは昼寝してます。
飛行機、スキューバダイビングから北海道ネタまで、いろいろご紹介できればと思っています。



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。