FC2ブログ
Favorite Blue!
とある ぐーたら北海道人の気まま気まぐれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第28回札幌航空ページェント 1
7月20日(日)、陸上自衛隊丘珠駐屯地を会場に、「第28回 札幌航空ページェント」が開催されました。
 
2013年の第27回が中止になったものの、従来どおり2年に1回のペースで推移しており、このまま2年後も無事に開催されることを祈ります。一度は消された航空イベントですから、また消されないように応援したいものです。
 
※2010年に消滅することが決まったときの記事 
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/blog-date-20100816.html
※2012年に復活することが決まったときの記事 
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/blog-date-20120610.html
 
さてさて、今回の第28回ですが、マスコミが MV-22オスプレイ の参加を連日・大々的に報道したことで、これまで最多の約5万人の来場者。マスコミの偏った報道が、逆に宣伝効果を生み、入場制限があるほど大盛況になったのは皮肉なものです。狭い丘珠駐屯地に5万人は、ぎゅうぎゅう詰めって感じでした。
 
MV-22については、皆さんそれぞれにご意見があると思います。
 
私は、開発段階で事故が多発した点については、新しい機能のあるものや革新的なものを開発するのに試行錯誤があるのは当たり前の話だと思いますし、その開発段階で事故があったことは、メーカーの安全管理の問題だと思います。
 
また、開発が終わり製品になったMV-22は、アメリカ軍の評価試験に合格し現在配備されているわけですが、軍用機として採用されるというのは、とても厳しい評価をクリアしているはずだと思います。敵と戦うための兵器として、信頼できない機体を採用する理由はないはずで、もしも信頼できないものが兵器として採用されるとしたら、それは「竹槍でB-29を落とせ」のような旧日本軍的な精神論をイメージしてしまいます。
 
加えて、マスコミの「安全性への懸念が強い」という報道も、何と比べてどうなのか、客観的なデータを見たことがないです。ちなみに航空自衛隊では、主力戦闘機F-15J/DJを、これまで、たしか12機喪失しているはず。航空自衛隊だけでこれだけなので、アメリカ軍、イスラエル軍、サウジアラビア軍を合わせると、どんだけになるんでしょうか。他の軍用機やヘリに比べてどうなのかも分からないで、ただ大騒ぎするのはいかがなものかと思います。まぁ、結構な割合の方がそう思っているからこそ、今回の航空ページェントが大盛況になったのかもしれません。
 
行列 さて、当日の朝。これまでの航空ページェントとしては見たことのない長蛇の列。30分ほどかかったでしょうか、やっと入場できました。
 
MV-22 MV-22は2機が地上展示されました。周囲は人だかり。
 
今夜はここまで。次回に続きます。
 

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/tb.php/589-0e9b2734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスどうもです!

その1日における「二重カウント」はされないように設定しています。



管理人について

ZAKKUN

Author:ZAKKUN
北海道に住む40代のぐーたらです。お酒飲んでは昼寝してます。
飛行機、スキューバダイビングから北海道ネタまで、いろいろご紹介できればと思っています。



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。