FC2ブログ
Favorite Blue!
とある ぐーたら北海道人の気まま気まぐれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラオ 14
10月31日(金)から11月4日(火)までの3泊5日で、パラオに行ってきました。パラオへの旅行は、2008年以来6年ぶり、今回で7回目の訪問となりました。20年貯め続けたユナイテッド航空(旧コンチネンタル航空)のマイレージが、私と妻の2人分の札幌-パラオ間の無料航空券になったため、3連休に2日間の休暇を付けて、楽しんできたわけです。
 
さて、これまでのミクロネシア旅行と違うこと、それは今回初めて妻を南の島に連れて行ったこと。そんなこんなで、これまでのようなダイビング修行ではない、バカンス的な旅行になりました。まぁ、もう若くないから、修行的なダイビングは控えても良いのかもしれません(笑)。なお、妻はダイビングを経験したことがありませんでしたので、今回、海に沈めてみました(笑)。
 
とりあえず、今夜は、現地なか3日間の1日目に参加した「バベルダオブ島1周探訪ツアー」の様子をUPします。
 
バベルダオブ島1周探訪ツアー パラオの実質的な中心となっているのは、コロール島。その北側にあるバベルダオブ島は、ミクロネシアではグアム島の次に大きな島です。もともとは火山島で、現在も多くはジャングルで覆われています。そんなバベルダオブ島を6時間くらいで一周巡るツアーが「バベルダオブ島1周探訪ツアー」。ひとり100ドル(定価は105ドル)で、弁当とドリンク付き。この日は、私たち夫婦だけの参加で、ドライバー兼ガイドさんと3人でのツアーとなりました。
 
バイ パラオの伝統的建築物、バイ(アバイともいいます)です。いろいろな絵が描いてあります。ちなみに蜘蛛の絵も描いてありますが、パラオでは蜘蛛は縁起のよい生き物とされているようです。
 
日本軍司令部跡 旧日本軍の司令部跡で、スコールが止むのを待ちました。ガイドさんとタオルを頭から被る妻。
 
首都マルキョク 首都マルキョク 首都マルキョク 首都マルキョクの国会議事堂や最高裁判所。元の首都だったコロールから2006年に遷都したわけですが、パラオの人口の7割はコロールに住んでいます。一方、もともとマルキョクの人口は400人程度。土曜日だったこともあり、国会議事堂や最高裁判所の敷地に居たのは、我々3人だけ。シ~ンとしていました(笑)。
 
バドルルアウ遺跡 バドルルアウ遺跡 バドルルアウ遺跡。石の列柱と、ストーン・フェイス(人面石)がいくつか置かれていました。詳しい調査はなされていないそうです。妻は大学生のとき、考古学ゼミを履修していたということで、興味津々でした。
 
石棺大 石棺小など バドルルアウ遺跡から離れたところには、石棺が。その石棺の近くにもストーン・フェイスと小さな石棺などなど。妻の目には、とても魅力的に映っている様子。
 
日本軍機関砲 旧日本軍の二連装25ミリ機関砲。こうした戦跡は、パラオには点在しているとのことですが、ガイドさんによると、パラオの人々は遺跡にしろ戦跡にしろ、ある物はそのままにしておく風習を持っているそうです。
 
KBブリッジ  コロール島とバベルダオブ島をつなぐ、「Japan-Palau Friendship Bridge」。通称「KBブリッジ」。韓国の企業が1977年に架けた旧KBブリッジは、20年も経たないうちに崩落。日本のODAにより架けられた今のKBブリッジがパラオの幹線となっています。
 
次回は、なか2日目に行ったダイビングの様子をブログにしたいと思います。
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/tb.php/597-194e7f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスどうもです!

その1日における「二重カウント」はされないように設定しています。



管理人について

ZAKKUN

Author:ZAKKUN
北海道に住む40代のぐーたらです。お酒飲んでは昼寝してます。
飛行機、スキューバダイビングから北海道ネタまで、いろいろご紹介できればと思っています。



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。