FC2ブログ
Favorite Blue!
とある ぐーたら北海道人の気まま気まぐれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラオ 15
パラオ旅行の記事を続けます。11月2日(日)の、なか2日目は、ダイビングに行きました。
 
ガルメアウス島 ガルメアウス島 ダイビングをしたことのない妻に「体験ダイビング」をさせてみました。お世話になったのは「ブルーマーリン」というダイビングショップ。ガルメアウス島のビーチでの体験ダイビングでした。パラオの北側で台風が発生し、引き込む南風が強かったのですが、天気は良くて無事到着。インストラクターさんの指導のもと、初めてダイビング器材を身に着けた妻が頑張っています(笑)。
 
トゲダルマガレイ ハゼ 私自身も、ダイビングは3年10か月ぶりでした。ガルメアウス島は、これまで何度かランチで上陸したことはあったものの、ビーチからダイビングしたのは初めて。腰くらいまで入っただけで、思った以上に魚がいました。
 
ガルメアウス ガルメアウス島 ガルメアウス島 さすが、インストラクターさんです。妻は水中で時々バランスを崩しながらも、どんどん慣れて行ったようです。練習を兼ねた1本目の後半では、水底に手を付きながらですが、それなりに自分の動きをコントロールしていました。
 
ホソヒラアジの群れ ホソヒラアジの群れ ホソヒラアジの群れ ランチを挟んでの2本目。水深5mもないところにアジ玉です。ホソヒラアジの群れです。大きなカスミアジホシカイワリが捕食のため、群れに突っ込んで狩りをしていました。そのたびに形がどんどん変わるアジ玉に、しばらく見惚れてしまいました。
 
ユメウメイロ ツマグロ 水深10mくらい。一応、体験ダイビングとしては限界の深さでしょう。それにしても、ガルメアウス島はビーチでも充分おもしろい。左はユメウメイロの群れ。右はコバンザメを嫌がるツマグロ。1匹のツマグロにコバンザメが5、6匹くっ付いていて、とても迷惑そうでした。写真には、大きなツムブリも一緒に写りました。
 
ガルメアウス島 楽しかった2本目も終わりの時間。エキジットの頃には、妻は中層を進んでいました。初めての体験ダイビングだったため、ウェイトは7キロでした。重かったと思いますが、それでも浮き気味(笑)。
 
パラオ 外洋に出ていたファンダイビングの皆さんの乗ったボートに拾ってもらい、コロールへ戻りました。私はダイビングを始めたとき、最初からオープンウォーターの講習を受けたため、「体験ダイビング」というものを実際に見たり体験したりしたことがありませんでした。今回、妻の体験ダイビングに同行するかたちで体験してみましたが、初めての人でも充分に楽しめる内容だったと思います。まぁ、パラオの海だからというのも大きな要素だとは思いますが。
 
次回は、なか3日目の様子をブログにしたいと思います。
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/tb.php/598-1f17c858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスどうもです!

その1日における「二重カウント」はされないように設定しています。



管理人について

ZAKKUN

Author:ZAKKUN
北海道に住む40代のぐーたらです。お酒飲んでは昼寝してます。
飛行機、スキューバダイビングから北海道ネタまで、いろいろご紹介できればと思っています。



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。