FC2ブログ
Favorite Blue!
とある ぐーたら北海道人の気まま気まぐれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大腸カメラ検査は準備がつらい
大腸カメラでの検査の当日。検査自体は午後からでしたが、それは午前中に大事な作業があるからでした。その作業とは、もちろん、消化管をきれいにすること。経口腸管洗浄剤をたくさん飲むわけです。下剤入りの洗浄剤をたくさん飲んで、強制的に排泄を繰り返し、消化管内部をきれいにするのです。きれいにしないと、大腸カメラがウンコで何も映りませんもんね。
 
さて、朝起きたら、まず500mlの水を飲めとの指示。朝一で、すでに腹の中がタプタプ感。他方、これとは関係なく、就寝前の下剤の効果か、まずはここでウンコ出ました。
 
そして、経口腸管洗浄剤を説明書に従い作りました。
 
経口腸管洗浄剤 経口腸管洗浄剤 経口腸管洗浄剤2リットルです。これを15分かけて200ml飲みます。それを2回繰り返したら、15分かけて水を200ml飲みます。これを3セット繰り返します。これにより、2時間以上かけて経口腸管洗浄剤を1.2リットル、水を600ml飲むわけです。朝から通して、2.3リットルを飲むわけですから、これだけでも結構つらいです。ちなみに、経口腸管洗浄剤の味は食塩水って感じ…。美味しくはありませんでした。
 
そして…、これらがどんどん排泄されます。こちらもかなりつらかったです。トイレを行ったり来たり。2.3リットルも下痢をするようなものですから、お尻の穴がかなり痛かったです。ヒリヒリです。切れ痔状態…。
 
約2時間半のつらい作業が終わり、空腹感も吹っ飛んでしまいました。とにかく、糖分の不足って感じで、ちょっとボーッとしてました。でも、食欲なし。
 
そして…、いよいよ午後になり病院に行く時間。病院安定剤の点滴をうたれました。看護師さん曰く「もうろうとしているなかで検査しますから」。
 
でも、もうろうどころか、眠ってしまいました。記憶なし。気が付いたら、別室で寝ていました。まったく記憶のないうちに、大腸検査は終わっていました。目が覚めたら、検査を始めた時間から1時間半が経っていました。まるで麻酔で眠っていた感じです。
 
立ち上がろうとしたら、フラフラ感。看護師さん曰く「ちゃんと検査しましたよ」。
 
そりゃそうだ。朝からこんな目にあって、検査できてなかったら怒りますよ。まぁ、無事終わってよかったです。
 
フラフラ感もすぐに改善し、家に帰りました。家に帰ったら、一気に空腹感が襲ってきました。冷蔵庫をあさる私…。妻が仕事から帰ってくる前に、ビール飲んで日本酒飲んで、ツマミをたくさん食べて…。やっぱ好きに食べられるって幸せですね。
 
検査結果は、正月明けに知らされます。大したことありませんように…。
 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fbzakkun.blog49.fc2.com/tb.php/614-34868299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスどうもです!

その1日における「二重カウント」はされないように設定しています。



管理人について

ZAKKUN

Author:ZAKKUN
北海道に住む40代のぐーたらです。お酒飲んでは昼寝してます。
飛行機、スキューバダイビングから北海道ネタまで、いろいろご紹介できればと思っています。



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。